隠れニーズを発見する

株式会社ビットがお客様に喜んで頂けるように「いかに隠れニーズを引き出すか」という事を考えて取り組んでいます。
隠れニーズとはお客様の心の中にある隠れたニーズのこと。ヘアーズビットで今年になって取り入れた夜10時までのナイト営業もそのうちのひとつ。
表向きは「夜遅くまでやっているので会社帰りに寄れて便利」という声ですよね。しかしお客様の心の中にはもう一つの声がある事をご存知でしょうか?言われてみると当たり前の事ですが自分からはなかなか発信する事ができない声があります。
それが「隠れニーズ」だと思います。
もう一つの声とは「休みの日にわざわざ髪の毛を切りたくない」といったところでしょうか。ヘアーズビットはファミリー層にとても人気があります。それは小さなお子様からお年寄りまで幅広い客層と男性でも安心して来れる雰囲気。イクメンパパにとって休みは家庭サービスの日なのです。朝一番の予約なら良いのですがお昼や午後2時くらいの予約ですと遠くにも出かけられないし、何となく休日気分を味わえないという声を聞くのです。
そこで考えられたのが「貴重な休日に髪の毛を切らずに仕事帰りに切っていただこう」という発想でした。
半年の間口頭によるアンケートを実施した所、夜にご来店されたほとんどのお客様は「休日はゆっくりしたいから会社帰りに来た」という返答でした。
美容室とは髪の毛を切る所ですが、髪の毛を切る以外の「隠れたニーズを引き出す事」が重要だと思います。

イクメン